暮らし全般コンテンツ

コスパで選ぶ「髪にいい」オーダーメイドシャンプーランキングTOP3

更新日:

カスタムシャンプーとは

カスタムシャンプー

自分だけに作られたシャンプーを、使ってみたいと、思われたことはありませんか。
カスタムシャンプーとは、オーダーメイドのシャンプーのことです

以前は、とても高価で一般的ではなかったのですが、最近、価格も手頃になってきて、一般の人も購入出来るようになりました。

この記事では、他のカスタムシャンプーと比較して、メデュラのどういうところがおすすめか、更にメデュラをおすすめしたいのは、どんな人かを説明していきます。

 

カスタムシャンプーランキング TOP3

1位 メデュラ

MEDULLA

メデュラだと、毎月定額お届けコースが、シャンプーとコンディショナーのセットで、税込みで4,880円です。市販の高級シャンプーは、シャンプーのみで5,000円くらいしますので、メデュラはお手頃価格です。

9つの質問に答えるだけで、オリジナルのシャンプーが作れるのも嬉しいです。髪の芯から補修するメデュラケアベースで、24時間オンラインで、再度の調整が可能です。

いつでも処方も香りモ変更可能です。14日間返金保証もついていて、万一髪に合わなかったら、返金してもらえるので、安心です。

他のカスタムシャンプーに比べて、メデュラが一番人気がある理由は、簡単な質問に答えるだけで、オリジナルのシャンプーが作れ、価格が他より安いからでしょう。

2位 マイボタニスト

マイボタニスト

マイボタニストは、シリーズ累計で5 000万本を出荷したボタニストシリーズから登場しました。

髪質や髪の毛の状態の質問に答えると、個人にあった成分を配合したカスタムシャンプーやコンディショナーが届きます。

低刺激でノンシリコンでもキシミにくく、自分の髪に合わせた配合で、悩みが早く解決します。

マイボタニストは、初回限定価格だと、6,454円ですが、通常価格だと、9,960円と高額で、継続して購入しづらいことがマイナスポイントです。

トリートメントが少しベタつくので、洗い残しがある場合は、フケやかゆみの原因となってしまいます。

メデュラの方が人気があるのは、恐らく価格の面が大きいでしょう。

マイボタニストは、返金保証がありません。7日以内で、未使用品のみ返金出来ます。

マイボタニストは、ボタニストシリーズから生まれたオーガニックシャンプーなので、自然派シャンプーが好みであれば、マイボタニストはおすすめです。

3位 ミクス

ミクス

ミクスは、日本最多の19,530通りの処方から、自分にあったシャンプーやトリートメントをオーダーすることが出来ます。

14種のアミノ酸、コラーゲン、エラスチンを加え、加湿⚪柔軟効果をより高めています。

化粧品と同じように、髪をデリケートに扱うことをコンセプトとして、LINEでも悩みが相談できることが特徴です。このように、アフターケアも行き届いています。

髪に優しく、使い勝手のいいシャンプーを、さらに髪の毛の問題に合わせて、細かくカスタマイズできることから、快適に使用を続けられ、コンディションを整えていくことが出来ます。

価格が300mlで6,600円なので、少々高めに設定されています。

ノンシリコンシャンプーを初めて利用する方や、アミノ酸社の優しい洗い上がりに慣れていない方は、違和感を覚えるかもしれません。

しかし、徐々に頭皮の皮脂量が適切になり、髪に負担となる、コーティング剤が取り除かれることで、髪質を改善していくことが可能です。

2018年11月発売開始な為、まだ実績は多くありませんが、これから人気が出そうです。

カスタムシャンプーの良さ

カスタムシャンプーでつややかな髪

気持ち良くヘアケアが出来るシャンプーを見つけるためには、髪質やかかえている問題を把握し、最適なものを選ぶ必要があります。

ただ、しっとりするけど香りが合わない、まとまりが良くなるけど重たく感じてしまうなど、市販のシャンプーではどこか妥協しないといけないところがあります。

その点、オーダーメイドシャンプーだと、各々の髪質や香りの好みに合わせて、作ってくれるので、様々な髪の悩みを解決してくれます

バリエーションが豊富なのはいいけれど、待ちに待ったシャンプーと市販のシャンプーの違いがよくわかりませんでした。コスパも良くないので、リピートはしません、との意見もあります。

やはりどのカスタムシャンプーをとっても、価格が高めなのが、気になります。

化粧品のように、カスタマイズされたシャンプーも、もっと安くなると、リピーターも増えるかもしれません。

市販のシャンプーで充分な方はいいのですが、クセ毛、薄毛、白髪で染めているなど、どうしても髪の悩みをかかえがちな方に、特におすすめします。

カスタムシャンプー料金と評価 一覧表

 

名称 料金 評価
メデュラ 4,880円 S
マイボタニスト 6,454円 A
ミクス 6,600円 A
プロズ 約1,680円 B
スカルプセレブ 3,980円 C
Function of Beauty 約8,600円 C
Re:born 1,980円 B

メデュラの良さ

メデュラ効果

オーダーメイドでいながら、価格が手頃であると同時に、配合されている成分が、髪質を根本から改善していってくれるので、使い続けるうちに、今までにない髪のまとまりの良さを実感するでしょう。

17種の自然由来成分配合で、ノンシリコン、ノンパラベンシャンプーです。

徐々に、頭皮の皮脂量が適切になり、髪が負担となる、コーティング剤が取り除かれ、髪質が改善していきます。

徹底的な品質管理を行っており、専門家により厳選された成分を、シリアルナンバーによる管理で1本1本製造しています。

メデュラをおすすめしたい人

⚫薄毛の人

⚫白髪の人

⚫頭皮に悩みをかかえている人
メデュラで頭皮に悩み解決
カスタムシャンプーと聞くと、若い女性が購入するイメージがありますが、むしろ、中高年の方におすすめしたいシャンプーです。

特に頭皮に悩みをかかえている、薄毛や抜け毛に悩んでいる髪のボリュームが少ない白髪が増えて困っている若白髪の人、などに使っていただきたいシャンプーです。

最近はコスパも良くなってきて、日常使いが出来るようになりました。スカルプシャンプーや
薬用シャンプーを使う前に試していただきたいシャンプーです。

もちろん、髪のうねりが気になる、ごわつきが気になる、思うようにまとまらない、くせ毛、パサつく、切れ毛や枝毛が出来やすい、などの悩みをかかえた方にも、おすすめします。

市販のシャンプーで、仕上がりや香りに満足いかない方も、一度メデュラを試してみると良いでしょう。

-暮らし全般コンテンツ

Copyright© 【Smart Life】~スマートで賢い選択~2020 , 2020 All Rights Reserved.